体幹とインナーマッスルは何が違う?トレーニングに役立つ基礎知識

体幹とインナーマッスルは同じ?

体幹とインナーマッスルは同じ?

ボディメイクをする上で、「体幹」や「インナーマッスル」という言葉を耳にすることがあるでしょう。しかし、インナーマッスルは知っていても、体幹というのはなんだかぼんやりしていて、よくわからないという方も少なくありません。体幹とインナーマッスルは、異なります。

体幹は胴体部分のことを言いますが、実はこの中にインナーマッスルも含まれています。一見同じように思われますが、インナーマッスルは筋肉の深さで、体幹は場所を意味します。そのため、まったく同じものというわけではありません。体幹とインナーマッスルは異なるものなので、当然トレーニング方法も異なります。

体幹トレーニングにおすすめのプランク

体幹トレーニングにおすすめのプランク

体幹を鍛えると言っても、普段は意識して使うことがないため、どのようにトレーニングを行えばいいのかわからないと悩む方もいらっしゃるでしょう。体幹トレーニングでは、基本的に短時間で負荷が大きい体勢や動きを行います。

体幹トレーニングの中でも人気を集めているのが、プランクです。プランクはいくつもの種類があり、初心者から上級者まで誰でも取り組めます。道具を使わない自重トレーニングなので、屋内外問わず限られたスペースでも行えるのが魅力です。

やり方は非常に簡単で、両肘を90度に曲げて肩幅に開きます。両肘から手首までを平行の状態で床につけて、下半身はつま先だけを床につけます。この時、お尻が下がらないように肩から足首までが一直線になる姿勢を意識してキープします。

初心者の方は短い時間からスタートし、毎日少しずつキープ時間を延ばしていきましょう。最初は短い時間でも辛く感じますが、毎日繰り返すうちに長い時間キープできるようになり、効果を実感しやすいのもプランクの魅力です。

簡単!巻くだけ!体幹トレーニングをサポートするNoReband

簡単!巻くだけ!体幹トレーニングをサポートするNoReband

体幹トレーニングはもちろん、筋トレを効率よく行いたいとお考えなら、【NR SHOP】のNoRebandをお役立てください。NoRebandは、ウエスト部分に巻くだけで簡単にご使用いただけます。

一日中装着できて正しい姿勢を意識できるため、無理なく続けることが可能です。

ダイエットグッズをお探しなら【NR SHOP】!

トレーニングでインナーマッスルを鍛えたいとお考えなら

サイト名 NR SHOP
会社名 株式会社JWM
代表取締役 豊澤 裕子
住所 〒103-0001 東京都中央区日本橋小伝馬町4−11 サンコーフジスター共同ビル7F
TEL 03-6667-0436
FAX 03-6667-0397
メールアドレス customer@nr-t.jp
事業内容 食品、健康食品、化粧品、雑貨等の通信販売
URL https://nr-t.jp/
ページ上部へ戻る